『天使のように生きてみたい』(てんしのようにいきてみたい)は、TBS系列で1992年7月3日から9月25日まで放送されたテレビドラマ。
開院したばかりの病院を舞台に、病院で働く医療ソーシャルワーカー (MSW) を扱った物語である。新米医療ソーシャルワーカーたちが先輩らから様々なことを教わり、患者たちと触れ合って、一人前に成長していく姿を笑いと涙を交えながら描く。
「オトナの押し付けたカワイイもの」はニセモノで「本当にカワイイもの」は女の子がいちばん良く知っている。
自分たちの感覚で選んだ「この世のカワイイものすべて」を奪い取る“オシャレ泥棒”を名乗る3人の少女たちが、やがて「生きることの意味」と「カワイイを超えたもの」の存在に気付くさまを描く。中森明夫の原作にある深いテーマ受け継ぎつつ、オシャレでファンタスティックな作品となっている。主人公の3人を演じるのは、宮沢りえ、中嶋朋子、西尾麻里。1人につき1620点の衣装を着ているとあって、3人のファッションにも注目したい。
※番宣写真はモノクロですが、作品はカラーです。
ディスクジョッキーの市村(稲川淳二)は、時代に取り残された悲しいオジサン。彼のスタイルも前時代的なものとして、捨てられつつある。絶望の淵に立った市村は、高層のスタジオから夜の街めがけて飛び降りよ...
孤独的少女与准备赴死的特攻队员
跨越时空的羁绊,两人相遇的奇迹ーー--即使无法再次相见,也埋藏在心中的思念。
女子高中生百合,过着觉得母亲、学校的一切都很烦躁的生活。某天和母亲吵架后离家,再睁开眼时,她居然到了七十年前、战争时期的日本。
百合被偶然路过的彰所救,在与他生活的日子中,渐渐被彰的诚实与温柔吸引。然而,他是一名特攻队队员,之后的命运是要赌上来日无多的生命飞往战地──
而后,百合偶然间知道了彰真正的心意……
大島弓子の原作コミックを小中和哉監督が映画化した作品。ごく普通の女子高生が突然の事故で幽霊になり、天国の門から現世を訪問し、自分が死んだ後の周囲のリアクションを観察しては楽しむ。そんな彼女に先輩幽霊の青年は、「早く生き返りなさい」と忠告する。
主人公の少女には、当時17歳の中島朋子が扮しており、その美少女ぶりは眩しいばかり。小中監督の演出は少女の感性を全面的に肯定したスタイルで、中島のちょっとした仕草やリアクションを、崇めるような視点で捉えているあたりが印象的。また小中監督は「かつてのNHK少年ドラマのような雰囲気」を目指してこの不思議なファンタジー映画に挑んだ。少年の持つ繊細さと優しさ、少女の行動力が息づいた作品になっており、最初は気恥ずかしさを感じるものの、その懸命さに引き込まれていくのは、当時24歳という年齢だった小中監督の若さ故か。(斉藤守彦...
東京の建設会社に勤める水島鉱介は高校生の娘陽菜と二人暮らし。
自身が手掛ける大きなプロジェクトが動き始めた矢先、鉱介は突然、故郷滋賀県への異動を告げられる。
判然としない鉱介。
陽菜は陽菜でバンドに打ち込んでいたのだが、ある日、メンバーが陽菜の歌について悪く言っているのを聞いてしまう。
心にもやもやしたものを抱えたまま、二人は滋賀県へ引っ越すことに―。
鉱介の異動先は、まさかの子会社のケーブルテレビ局。
慣れない仕事や、滋賀独特の県民性、田舎暮らしにとまどい、ぶつかり合う父と娘。
そんなある日、陽菜はクラスメートから、隣町で行われるバンドコンテスト「軽音楽甲子園」に一緒に出てほしいと声をかけられる。
心がゆれる陽菜。
その頃、鉱介も人生の巻き返しを図ろうと、ある計画を企てるのだが、
それは「軽音楽甲子園」を利用して、一大プロジェクトを立ち上げると...
激レアな体験をした人="激レアさん"をゲストとして迎え、衝撃的な実体験を聞くバラエティ番組で、激レアさん達を研究サンプルとして採取していく。激レアさんが登場後、衣装の上から白衣を纏った研究助手の弘中綾香アナウンサーが、研究員であるオードリー若林と客員研究員としてゲスト出演する芸能人に、どんな体験をした人物かを予想させる。その後、弘中が激レアさんの体験談をタイトルとして発表。このタイトルは番組初期の頃と比べてどんどん長くなっていることを若林が指摘している。弘中が激レア体験を紹介し、番組最後に研究員であるがゲストの体験や特徴を一言でまとめ、研究サンプルに「ラベリング」するといった内容となる。激レアさん紹介に使用するボードや模型などの小道具はすべて進行の弘中によるお手製で、番組進行の脱力感と激レアさん本人のリアクション、それに対するオードリー若林のツッコミ...