高仓健主演的电视剧。故事发生在东京的平民区人形町,这里虽没有林立的高楼和五颜六色的霓虹灯,却充满了人间的温情。全剧深沉、含蓄,充满了浓郁的人情味。
商会会长冈村突然故去。曾在冈村门下的“神山组”建筑工头神山荣次(高仓健饰)和伙计们为之送葬。
做为大哥(あにき)的神山荣次,自妻子病逝后与唯一的妹妹神山凯(神山かい,大原丽子饰)相依为命。在理发店工作的凯,从小体弱多病,一直受到哥哥的照顾。转间凯已成了二十九岁的大姑娘,还未嫁出,这成了哥哥的一大心事。
为了凯的婚事,兄妹之间发生了分歧。哥哥荣次气恼之下打了妹妹耳光。后来,妹妹凯还是如愿以偿地嫁给了洗染店的店员平吉。
冈村商会倒闭后, 欠下大笔债务,只好将商会所在地的地产交卖抵债。这关系着全体住户切身利益的搬迁事件,掀起了一场轩然大波。荣次和中泽金太郎(田中邦卫饰)望着难舍家园的人们搬出祖祖辈辈居住过的地方...
倉本聰の書き下ろし脚本。芸能ジャーナリズムに追いかけられる清純派女優と、サンドイッチマンを通して世相の一端を描く。大竹しのぶがスキャンダルに巻き込まれる新進女優を演じており、彼女自身の恋愛事件がだぶっているため、ヤジ馬的に見ると興味深い。サンドイッチマンのハチこと沢木八郎(萩原健一)は、売り出し中の女優、安西ユカ(大竹しのぶ)が恋人の男優にかけている電話を偶然聞いてしまう。ホテルで密会する約束の電話だった。ハチは子供が入院して金を欲しがっている友人のルポライター、泉(火野正平)にこれを教えた。ユカはたちまちマスコミのえじきになる。ハチの父親が作るガラスの知恵の輪が象徴するもろさとやさしさが、作品を貫いており、ドラマの完成度も高い。萩原、大竹ともに持ち味を生かして好演。最初は興味本位に見ていても、次第にドラマそのものに引きこまれるだろう。【以上、毎日新...
身代金1億円の愛児誘拐事件で警察の方針に反発し独自の行動を取る母親のねらい。1973年に『火曜日の女』シリーズの1作として本作と同じ小坂敬プロデューサーの手でドラマ化された同名ドラマ(当データベースでは別データとして収録)の倉本聰脚本をもとに再度リメイクした作品。撮影協力:日本伝書鳩協会、読売鳩の会、日本アイスホッケー連盟、東伏見アリーナ。【役名(演技者)】土門冴子(いしだあゆみ)、芹沢乙彦(薬丸裕英)、吉岡刑事(伊東四朗)、中山刑事(斉木しげる)、土門公一(小宮健吾)、加納美子(村上里佳子)、川村刑事(余貴美子)、土門 洋(藤原亮)、土門 正(平田哲也)、南 大介(小尾昌也)。
生ワイドショーと生ドラマ、それに15分のVTRショートドラマを合体させた長時間スペシャル。大原麗子がメーンキャスターと主演女優の二役に挑戦。なお、当初は鎌田敏夫脚本のドラマも予定されていたができあがった番組では鎌田作品はない。このほか、師走の町の模様や小比類巻かほるのドキュメントも。「マニゴンバゴンタオン」はフィリピン語で「あけましておめでとう」の意。早坂暁は本作で書いた「哀しや女ずもう」を題材として1991年に『女相撲』(TBS)を発表した。星田良子の演出デビュー作。「たまたま早坂暁脚本の演出家だけが決まらずに残っていたので、星田(良子)はプロデューサーの中山(和記)に、演出をやらせてほしいと頼み込んだ。ニューヨークに出張中だった中山に、便せんで15枚にもわたる長い手紙を書いて、どうしても演出をやりたいという希望を述べた。この長文の手紙を送りつ...
銚子工業高校野球部の同期3人、ケンこと加納健次、アキラこと坂本明、ブンタこと川床文太郎は、同じ野球部の大先輩で、カナダで寿司屋“寿司銚”の板前をしている飯塚次郎から、ライスカレー屋を始めるから3人ともカナダに来いと誘いを受ける。3人は、次郎の誘いを受けてカナダへ行く決意を固めるが、直前になってブンタは家の事情で渡航出来なくなってしまう。ケンとアキラは次郎を頼って2人でカナダへと旅立つが、肝心の次郎が寿司屋のオーナーの妻と駆け落ちしていなくなってしまう。英語もわからぬまま、突如として土地勘も全くないカナダに放り出されたケンとアキラ。いろんな人と出会い、時には現実に打ちのめされ、さまざまな出来事に翻弄されながらも、ケンとアキラは異国の地でそれぞれが思い描く夢に向かって奮闘する。
中島貞夫監督(撮影当時83歳)による、およそ20年ぶりの劇映画「多十郎殉愛記」の撮影から公開までを通して、レジェンドと呼ばれた中島貞夫監督に迫るドキュメンタリー。
日本映画生誕の地京都での映画制作にこだわり続ける中島監督のもと、キャストスタッフたちによる映画作りが2018年の東映京都撮影所を舞台に繰り広げられていく。
そして、友人や家族、かつての仕事仲間による証言をもとに、「映画監督中島貞夫」の半生と作家性が綴られていく。