生ワイドショーと生ドラマ、それに15分のVTRショートドラマを合体させた長時間スペシャル。大原麗子がメーンキャスターと主演女優の二役に挑戦。なお、当初は鎌田敏夫脚本のドラマも予定されていたができあがった番組では鎌田作品はない。このほか、師走の町の模様や小比類巻かほるのドキュメントも。「マニゴンバゴンタオン」はフィリピン語で「あけましておめでとう」の意。早坂暁は本作で書いた「哀しや女ずもう」を題材として1991年に『女相撲』(TBS)を発表した。星田良子の演出デビュー作。「たまたま早坂暁脚本の演出家だけが決まらずに残っていたので、星田(良子)はプロデューサーの中山(和記)に、演出をやらせてほしいと頼み込んだ。ニューヨークに出張中だった中山に、便せんで15枚にもわたる長い手紙を書いて、どうしても演出をやりたいという希望を述べた。この長文の手紙を送りつ...
金権、賄賂が横行していた江戸時代後期。良寛は名家に生まれながら出家して乞食僧として生きる。「たとえ乳虎の群れに入るとも名利の道を踏むことなかれ」…出雲崎の大名主の長男として生まれた良寛が、家を捨て、出家し、長岡藩主の誘いも断り、なぜ乞食僧としての生き方を選んだのか描く。
毎週月曜日22時の枠において第1作となるテレビドラマ。天涯孤独な中年男で作詞家を自称する主人公余 七五郎(あまり しちごろう)がのどかな城下町岐阜県郡上八幡に突然やって来た。幻の故郷と幻の母を求めて来たとのことで、その幻の母とはお福のことだという。町の人々を巻き込んだ様々な騒動を描いた人情と望郷の喜。
山田洋次も企画に係わり、主演の渥美清との『男はつらいよ』のコンビが本作でも揃った[1]。「ハイカラな寅さん」を目指したという[1]。フォークシンガーの高石ともやが本作でドラマの劇伴音楽を初めて担当、自らバンジョーを弾きながらのナレーションも担当していた。なお、本作には精神障害者に対する差別用語が台詞の中に含まれていたことがあり、1974年4月14日に再放送された時には読売テレビに抗議があり、局側が陳謝したということがあった。
大正から昭和初期にかけて、漂泊と放浪に生きた自由律俳句の巨人種田山頭火(たねださんとうか)。酒に溺れ、妻子と別れ、日々死を見つめる放浪の生活。句作に懸ける情熱と自由への憧れ、苦悩を、珠玉の俳句を散りばめて描く映像詩。当初、渥美清主演で脚本は執筆されたが、渥美清の体調が芳しくなくフランキー堺が演じることになった。第30回モンテカルロテレビ祭シルバーニンフ賞、最優秀男優賞(フランキー堺)を受賞。