ヨーロッパ各国のメディアを席巻したパリカルティエ現代美術財団での「DAIDO MORIYAMA」展の制作スタートから完成までを捉え、カリスマ摄影师森山大道の魅力に迫る纪录片ー。森山大道が制作過程を語るロングインタビューなどを収録する。
荒木経惟と森山大道の作品が、一本のアラキネマの中で絡み合い、結び合いスペシャルアラキネマとなった。また、写真に対する愛と想いと気分を語り合ったトークショー。現代の写真シーンを圧倒的にリードする二人が会した貴重な一夜を記録した永久保存版ビデオ。1997年7月25日読売カルチャーサロン青山。
81岁高龄的森山大道,如今仍以艺术家的身份活跃于世,他可能是世界摄影界最后一位如此杰出的魅力人物。森山大道曾在世界范围内获得了众多奖项,包括纽约国际摄影中心颁发的“无限终身成就奖”(2012)和哈苏国际摄影奖(2019)。他的创作超越了艺术、时尚和设计,似乎是轻描淡写般地受到全世界的喜爱和尊重。本片跟随“街头快照之王”森山大道,揭秘他的作品是如何诞生的。
参展经历
2019 巴黎影展
2020 日本新作展(史密森尼学会自由人与萨克勒画廊)
2020 雨舞影展
在20世纪60年代—20世纪70年代,曾经用先锋的写真和语言搅动着“政治季节”的中平卓马,作为摄影师遭遇酒精中毒在1977年病倒了。失去了大部分记忆和语言的他,在之后拍摄的照片,只剩生活。
这部作品用3年时间贴身记录了中平的生活。记录了他在横滨的自宅拍照的身影,以及关于冲绳的一次拜访……
摄影,语言,真相,如果有人用人生在回答的话,那就是中平吧。
ヌード写真を中心に膨大な作品を生み出してきた写真家荒木経惟。その真骨頂が撮影対象との関係性を濃密に映し出す「私写真」だ。妻との新婚旅行からその死に至るまでを収めた写真集は世界的に反響を呼んだ。2013年には前立腺がんの影響から右目を失明するが、創作意欲は衰えていない。その荒木とフォトセッションするのが、俳優の満島ひかり。自ら被写体となりながら、アラーキーの作品世界、そして写真家人生に迫る。
ポルトガル人アーティストのアンドレプリンシペ(André Principe)とマルコマルティンス(Marco Martins)のドキュメント映画「TRACES OF A DIARY – 日記をたどる」の3日間限りの特別上映会を開催、ポルトガルよりアンドレプリンシペが来日いたします。
本作は、森山大道、荒木経惟、中平卓馬、ヒロミックス、梶井松陰、吉行耕平といった6名の日本人写真家の日常を約1年半かけて追って制作された記録映像作品です。
会場では映画上映の他、本作の撮影時にアンドレプリンシペによって撮りためたものから作られた写真集「TOKYO DIARIES」(Pierre von Kleist editions) や、その他出演作家の関連書籍の販売を行います。
荒木经惟,一个备受争议的日本摄影家。他从不忌讳在自己的作品中直观展现关于性的种种,因此他饱受卫道士的指摘和批判。他的行为乖张,衣着夸张随意,在很多人眼里分明就是一个随时可以大吃女模特豆腐的色老头,然而他又曾饱含深情地推出那本成名影集《感伤的旅程》,里面记录了荒木和爱妻阳子蜜月旅途中的点点滴滴。斯人已逝,影集中的瞬间成为永远,而竹中直人根据这对夫妇改编的电影《东京日和》更是感到了无数人。温柔的荒木,不羁的荒木,究竟哪一个更加真实?导演Travis Klose通过大量的采访和记录,或许能像你我展示一个更为真实的荒木经惟……
本片荣获2004年布鲁克林国际电影节最佳纪录片和最佳配乐奖。
NHK スタッフが総力をあげて作った!
森山大道ドキュメンタリーの決定版!
■ 写真の全部を生きる男、森山大道。
■ 森山大道のリアルに、最も迫ったドキュメンタリー。
■ 世界照準、森山大道ドキュメンタリーDVD(英字字幕付き)!
■ これは、都市と時代の記憶をたどる写真への旅である。
若き日、鬼才寺山修司に才能を見出され写真家として脚光を浴びた森山大道。半世紀にわたり追い求めてきた被写体は、主に都市、とりわけ下町や“裏町”と呼ばれる場所とそこに暮らす人々だ。再び新宿歌舞伎町、浅草、立石など、自分自身の原点ともいえる東京を撮り始めた森山に密着。“野良犬の視線”でファィンダーがとらえるものは何か…。
天才アラーキーこと荒木経惟をして「新しい写真の時代を作り出した男」と言わしめる写真家森山大道。60年代後半より常にカリスマ的存在として写真界に君臨しながらも、マスコミへの表立った登場を拒み続けていたため、その人物像はどこか謎のヴェ-ルに包まれている。本作品『 ≒(ニアイコール) 森山大道 』は、今まで公にされることのなかった彼の現在を、デジタルビデオで追った珠玉のドキュメンタリーである。
コンパクトカメラ v.s. デジタルハンディカム
森山大道の写真に対する基本的な姿勢の中に、表現性との訣別、そしてアマチュアリズムの肯定というものがあり、実際に彼が使用しているのはコンパクトカメラ(!)である。これにそのまま倣うかのように、本作品に用いられたビデオカメラはハンディカム(SONY-VX-2000)一台のみ。更にスタッフも原則的に一名、その上なんと構...