青森県津軽地方。人口4万弱が暮らすつがる市は、津軽富士と謳われる岩木山の麓にある。
つがる市では毎年お盆の時期に馬市まつりが行われ、夏の終わりをつげる。
変わらぬ日常、変わらぬ時間を過ごす修市(三上寛)にとって、
馬市まつりに妻の花枝(浜丘麻矢)が変わらぬ姿で還ってくるのもいつもの出来事。
高校時代に修市(若き修市役:石田法嗣)は、東京から津軽へ転校してきた。
その時、最初に優しく声をかけてくれたのが花枝で、後に生涯の伴侶となる。
修市と花枝は幸せだった。そんな二人に悲劇と喜劇が訪れる。
花枝が愛娘、千恵(小林あずさ)を出産し、この世を去った。
都会生まれの修市にとって、花枝が残した家と愛娘だけが、津軽をつなげる。
それから28年。花枝が残した千恵も、今では東京暮らし。今年も馬市まつりがやってくる。
例年、この時期はどの家も、親戚一同帰郷し、顔を揃え...
冲绳石垣岛的阳光今天也十分耀眼。我们的主人公是刚刚成为高中生的加那子(山入端佳美饰)。加那子的父亲是钢琴家,母亲是爵士歌手,在加那子4岁时,父亲突然失踪,于是一向爱好音乐的她不再开口唱歌。
加那子意外地与荣顺(东里翔斗饰)重逢。两人从小就玩在一起,但荣顺跟着祖母搬家离开,两人于是多年不曾见面,不料却又成了高中同学。
加那子的哥哥、读同校三年级的星陵(石田法嗣饰)拉着大家组乐队。好朋友阿诚当吉他手,星陵自己当鼓手,大家推举荣顺当主唱,而加那子的任务则是当啦啦队,帮助害羞的荣顺开口唱歌。荣顺原先不太情愿,但在加那子的鼓励下,他渐渐喜欢上了唱歌。荣顺向加那子告白:“我一个人会害怕,唱不出歌来,所以希望能永远和你在一起。”
很快,荣顺和加那子升上了二年级,而星陵留级继续呆在学校里。为了能参加岛上的文化节表演,乐队拼命练习,却在强手如云的选拔中败落。星陵离开了...
横浜のマーチングバンドを舞台に、それぞれ悩みを抱えるメンバーたちと東日本大震災被災地福島のブラスバンドの人々が交流する姿を描いたヒューマンドラマ。横浜で活動するマーチングバンド「ヨコハマジーベック」。全国大会での優勝を目標に練習に励む彼らだったが、ブラス部門のメンバーたちは様々な問題を抱えていた。ソロを目指して退団すると言いだす大学生忠信、バンドと仕事の両立に悩む淳、被災経験を乗りこえようとする福島出身の中学生洋介と詩織。さらに原発事故の影響に頭を抱える詩織の兄漁師の勝男の問題まで絡んできて……。監督は「ドン松五郎の生活」「ウィニングパス」の中田新一。出演は「人狼ゲーム」の竹富聖花、「王様ゲーム」の桜田通。
テレビドラマ演出未経験者によるショートドラマシリーズである。NHKや民放で報道や情報番組などを製作するスタッフや俳優、劇団主宰者、CM業界スタッフなどが脚本を手掛け、自ら演出を務める
『GAP the BAG』
2009年3月20日
脚本演出:阿由葉聡子(テレビマンユニオン)
出演:酒井美紀、高橋和也、たなべ勝也 ほか
『藤川道場物語』
2009年3月21日
脚本演出:牧野雅光(NHK報道局映像センター)
制作統括:田村文孝
柔道指導:新実
出演:的場浩司(藤川吾郎)、八十田勇一(成瀬雅男)、川嶋麗惟(成瀬まい)、竹中里美(成瀬圭子)、上田耕一(青柳)、佐久間隆行(鵜飼信)、大杉篤史(濱本剛)、内田駿之介(カズ)ほか
『父、帰る。』
2009年3月22日
脚本演出:小山和行(日テレアックスオン)
音楽:椎名邦仁
出演:鳥羽潤、大路恵美、水谷百輔...
现年34岁的火野铁(德井义实 饰)是建筑工地一名普通劳动者,这样一个看似唯唯诺诺、甚至在家也全然不被儿子放在眼里的大叔,年轻时代竟是曾经叱咤风云的暴走族。回想当年,17岁的火野与横田厚志(阿部隆史 饰)等好哥们在暴走族“神叉”中过着飙车打架的快乐生活,但前代总长渡边满(中村达也 饰)弟弟的意外死亡,却导致了一场让他们刻骨铭心的悲剧。平静的生活骤起波澜,火野之子周平(林遣都 饰)的女友——也就是横田的女儿真琴遭到数名流氓凌辱,迫使这群平凡老男孩奋起复仇。未过多久,当年悲剧的参与者五十岚健(村上淳 饰)、绪方(新井浩文 饰)与火野等人重新邂逅。他们以各自的行动诠释着“莫逆”与“家人”的涵义……
本片根据日本漫画家田中宏的同名原作改编。
東京芸大大学院出身者四名による岸田國士の一幕もの戯曲四編の映画化。いずれも舞台は現代の鎌倉、江ノ島周辺に移されている。それぞれ日常のなかで展開する軽やかな不条理劇のような雰囲気の作品に仕上がっていた。四編のなかで一番私が好きなのは秋野翔一監督による表題作、「紙風船」である。この作品は舞台でも見たことがある。映画版はほぼ原作を踏襲しているように見えた。映画では仲村トオルと緒川たまきの二人芝居。倦怠感が漂い始めた頃の夫婦の微妙な距離感が写実と不条理が混じり合う奇妙な空気の中で描き出される。緒川たまきは出ているだけですばらしい。あの大きな目の視線の強さとおかっぱ頭のインパクト、そこからのびるうなじの美しさ。仲村トオルと夫婦役なんて、この組み合わせ自体おとぎ話のようだ。仲村トオルのぼーっとして不器用な感じも今回の『紙風船』の雰囲気にはよく調和していた。
大後...