制作 - 山内久司(朝日放送)
プロデューサー - 仲川利久(朝日放送)、辰野悦央(朝日放送)、櫻井洋三(松竹)
脚本 - 吉田剛、篠崎好、加田藤穂、石森史郎、仁多雪郎、三田純市、保利吉紀、中原朗、鶉野明彦、林千代、萩田寛子
音楽 - 平尾昌晃
監督 - 田中徳三、松野宏軌、八木美津雄、黒田義之、貞永方久、家喜俊彦、水野純一郎、関本郁夫、広瀬襄、都築一興
ナレーション
語り - 中村梅之助
作 - 山内久司
協力 - エクラン演技集団、新演技座
制作協力 - 京都映画撮影所(現松竹撮影所)
制作 - 朝日放送、松竹
本作は、前作『新必殺仕事人』の続編であり直結する作品世界を持つ。前作の最終話で解散したはずの主水たち仕事人グループが本作第一話では解散などなかったかのように引き続き活動しているが、これは本作の放送開始直前(前週)に『必殺シリーズ10周...
必殺シリーズの第25作、必殺仕事人シリーズの第6作、中村主水シリーズの第12作である。
概要
『必殺仕事人V』の続編であるが、VIを付さず、以後、必殺仕事人Vの派生作品として、3シリーズが製作されることになる。
前作『仕事人V』は京本政樹と村上弘明の加入で、女性視聴者を中心としたファミリー層からの人気を再度得て、第二次仕事人ブームを起こした。しかし、映画『必殺! ブラウン館の怪物たち』の撮影中に京本が右足を骨折したことで本作の撮影に支障をきたすようになり、全26話で終了した。
この時期の必殺シリーズとりわけ主水シリーズは人気絶頂期であったものの、その人気に依存し後期必殺シリーズ支持層のニーズに迎合しすぎる内容の番組作りを何年も続けた結果、ドラマ部分が空疎化かつマンネリ化しつつあった弊害は否めず、製作陣は主人公たちを昔のようなプロの殺し屋として描くハー...
警視庁原宿分室の警部左近太郎(古谷一行)と警部補山口かおり(木の実ナナ)は犯人逮捕をめぐり、大げんかする。かおりは刑事稼業に嫌気がさしていて辞表を提出、那須塩原の友人の温泉宿に行ってしまう。左近も姪の由紀(森尾由美)が家出し、那須にいるのを追いかけてきた。左近は復職するように説得するが、かおりの決意は固い。けんかしながらも二人は那須の名所めぐりを楽しんでいたが、その一つ「殺生石」で女の死体を発見する。
北海道北端の網走刑務所。殺人傷害8年の刑で服役していた橘真一は、所内で起った脱獄騒ぎには眼もくれず、雑居房の仲間たちの羨望の眼差しに送られて仮出獄となった。さしあたって行くあてもない橘は「社長が俺の保釈金を出してくれる筈だ」という病身の葉山の願いをかなえてやろうと、釧路港の志村運送店へ赴くが、そこは運送店とは名ばかりでオンボロトラックが一台あるきり、とても保釈金を出す余裕などなかった。そんなところへ、オホーツク海側の港町に荷物を運べば莫大な費用を出す、という男安川と金田がやって来た。ちょうど思案にくれていた橘は、葉山の保釈金を得るために、その危険な仕事を買って出たのだが…。
高校生のミチとアキ子は終夜営業のレストラン〈六本木〉でK大レスリング部の健次やトランペット吹きの陽二達と知り合った。ミチの父は元戦犯で今は病床にあったが、同じ戦犯で絞首刑になった北の遺児茂を引取ってK大に通わせていた。ミチの母は彼と不倫な関係を結んでいたが、彼はミチにも欲情の眼を向けていた。こうした歪んだ環境への反抗からミチは六本木族と呼ばれる無軌道な青春グループに加わるようになった。ある日ミチの父はガス自殺を計って入院した。家をとび出したミチはアキ子と共に瞬間の刺戟を求めたが心の中は満たされなかった。K大レスリング部の会が催された日、ミチは茂の申込を断って中年の男と踊ったためキャバレーの女に因縁をつけられ、止めに入った陽二が女を殴ったことからボーイとグループの乱闘になって陽二は怪我をした。いつもと違う陽二の逞しさに惹かれたミチは、その夜彼とホテルで...
東京のナイトクラブ“白馬車”で人気のある、マリ、ユリ、ミッチーの三人の姉妹は、本格的なショーダンサを目指している。その父亀三は、昔は芸人であったが、今では娘のマネージャーとして稼いだお金を情婦に貢いでいた。三人の姉妹の「ピンクタイツ」と島津公仁夫中心のミュージカルを演出する作曲家沖は、マリを秘かに愛していたが、マリの心は金持の山田に傾いていた。しかし、妹のユリもまた、激しく沖を愛していた。そんなある日、三人の父亀三は、姉妹を、無断で東北のドサ廻りに売ったのだ。怒ったマリは、山田の許へ走り、いま、ユリと、ミッチーの二人が舞台で転落した姿をみせていた。それをみた沖は、父親から姉妹を離す口実に、ユリに求婚したが、ユリの優しい人柄に好意をよせて結婚した。とうとう一人ぼっちになったミッチーは、バレリーナ志望の夢を捨てず、「新日本バレー団」に住み込み、主宰者団の...
《干花》这部风格强烈的「艺术黑帮片」制作于任侠电影黄金时代的开端,以强烈反差的黑白摄影及武满彻诡异的配乐,带领观众梦游石原慎太郎原著的「仁义」地下世界。
作为松竹新浪潮的一员,篠田正浩则是自觉地离开片厂,走上独立制作的道路。篠田的《乾花》有趣的地方,可能是见到本是文艺小生的池部良,如何开始转型成为一位「任侠」。虽然在这部电影中,他还是一个典型的石原慎太郎太阳族小说的迷惘主人翁,但走上罪犯的道路后,他很快就成为「昭和残侠」的一员。日本的黑帮片,可能是把罪犯神话化的极致了。
《干花》,这部筱田正浩的新浪潮时期的作品,改编自石原慎太郎的原著。这部小说和另外一部石原慎太郎作品《太阳的季节》的出现,给新浪潮中重要一类电影立下了“太阳族电影”的名字。这部冷酷迷人的电影所展现出来的虚无主义情绪似乎比大岛洼的成名作《残酷青春物语》还要强烈得多,技术也更高超得多。
除...
以17世纪的欧洲小国作为故事背景,描述了海盗石川五右卫门(古田新太 饰)接受意气相投的女海盗安努(天海祐希 饰)的邀请,成为了她的保镖。但是,在安努是先王女儿之事遭到曝光后,王城的士兵一定要让安努当国王。不料在整个事件中,却隐藏着一些不可告人的阴谋,五右卫门为了帮助安努,潜入了这个小国……