Дядя Фёдор решил провести летние каникулы не в Сочи, а вместе со своими друзьями — котом Матроскиным и псом Шариком. Матроскин не нарадуется своей коровой Муркой и изобилием молока, а также от рождения телёнка Гаврюши. А Шарик в свою очередь самозабвенно увлёкся фото-охотой.
16~17世紀のスペインの作家ミゲルデセルバンテスサアベドラが著した寓話『ドンキホーテデラマンチャ』をベースとする活劇ギャグアニメ。愛馬のドシナンテを駆って東奔西走する騎士ドンキホーテ。今日も彼は従者のサンチョを付き添わせ、愛するドルネシア姫を探して旅を続ける。当のドルネシア姫はそんなドンを利用することさえいとわない狡猾な性格なのだが、愚直なまでに騎士道精神にあふれたドンはそんなことをまったく考えず、ただひたすら姫のために身をなげうつ覚悟だ。あぁ、ドンの想いは姫に届くのだろうか。本作の制作は国際映画社と葦プロダクションが担当。名アニメーターの金田伊功による作画アクションが暴走した第6話のビジュアルインパクトがつとに有名だが、現在はイラストレーターとして著名ないのまたむつみも本作の動画を数多く手がけていた。
タツノコプロが東急エージェンシーと連携して製作した、オリジナルのメルヘンTVアニメ。
森の中には、陽気な小人ファニット族が住んでいた。温厚で働き者の彼らだが、中でも男子のリルビット、女子のベルフィーは子供たちの人気者だ。孤児のベルフィーは、保護者の医師ドックリンと共同生活。ベルフィーの方が、お酒好きの先生のお母さん的な立場になることもある。リルビットは両親と妹との4人家族。だが父のロックが仲間にまじって働かず、一心にトンネルを掘り続けることが気がかりだった。とはいえベルフィーとリルビットも、普段は森の小さな探検隊。村長の息子ナポレオンたちを仲間に、今日も冒険を始めるのだった。監督は、スタジオぴえろ作品でも活躍の林政行。本作の美術はロウを溶かして塗るなど、特殊効果も試みた。そのおかげで独特の雰囲気があるものになっている。
企画にはドンペンドルトンの暴力小説『マフィアへの挑戦』シリーズが念頭に置かれており、本作品では日本全土の暴力団が大同団結した「ジャパンマフィア」と、その壊滅の命を受けた警察の特殊部隊「マッドポリス」という敵対する2つの勢力を設定。体裁は刑事ドラマとしてのスタイルを取りつつ、「10秒に一発撃ち、一分にひとりの犯人が死ぬ」というキャッチコピーの下、全話を通じて戦争さながらの過激なアクションを主体としたドラマが展開されている。プロデューサーの山口剛は放送当時「通常の方法ではもう限界」、「組織と組織がぶつかり合う時のアクションを重視することから始めた」と語っており、刑事ドラマとしての枠をより柔軟な形で広げるために活動地域の無国籍化、刑事の設定を特殊セクションという形にすることによって行動パターンの枠を広げる方式によりシナリオ上の無理をスムーズに表現出来るよ...